【フォートナイト】パッドは本当に強いのか【調べてみた】

eスポーツ

今回はフォートナイトのパッドが強すぎるんじゃないかという問題に言及します。

最近はTwitterを見ていてもとくパッドのエイムアシストが強すぎるという意見を目にします。実際、最近の大会では上位の多くがパッドに占められているというツイートも見かけました。以下にそのツイートを引用します。


このツイート によるとEU,NAの大会における上位7割~9割がPAD勢に占められたそうです。

しかし、このツイートに対して、実際にはパッド45キーマウ55だという意見もあり何が本当なのか分からなかったので自分で調べることにしました。

さらに、トップ100だけでなく2000位までのパッドの割合を調べることにしました。

もし、トップ100のパッドプレイヤーの割合がトップ2000のパッドプレイヤーの割合より明らかに高ければ、それだけパッドが強いと言うことができます。

検証方法

検証方法は以下の通りです。

  1. Fortnite Trackerの大会のページで順位を調べる
  2. 1位~100位、100位~200位、・・・、1900位~2000位のように区切り、各順位帯におけるパッドプレイヤーの割合を調べる
  3. 下位プレイヤーに比べて上位プレイヤーのパッド率が高いのであればキーマウに比べてパッドは強いと判断する

使用デバイスの判定はプレイヤーの最新シーズンでのパッド試合数とキーマウ試合数を調べ、総試合数が多いほうをそのプレイヤーの使用デバイスとします。

こんな単純な方法ですので、もしかしたら大会では違うデバイスで出ているなど、間違いが生じる可能性がありますがそこらへんは許してください。

さて、今回は2020/5/1に行われたソロプラットフォームキャッシュカップ(PC)を対象としてEU,NAE,NAW,ASIAにおける1位~2000位パッド率を調査しました。

検証結果

それでは、検証結果をお見せします。

結果は1.順位とパッド勢の割合の関係を表した図と、2.トップ100、トップ2000におけるパッドの割合3.順位とパッド人口の相関係数を示します。

詳しい見方とかは結果を見せながら解説していこうと思います。

EU

EUはこのような結果になりました。

横軸は順位、縦軸はその順位帯におけるパッドの人口を表しています。(順位帯は100だったら1~100位みたいな感じです)

例えば、↑のグラフの場合だと401位から500位の間にパッド勢が32人いることが分かりますね。

これ見ると、上位のほうがややパッドの割合が高いような気もするくらいでなんともいえないですね。

その他情報は以下の通りです。

トップ100のパッド人口(割合) 29人(29.0%)
トップ2000のパッド人口(割合) 669人(33.45%)
順位とパッド人口の相関係数 -0.23878

トップ100のパッド人口は29人でだいぶ少ない数字となりました。これはトップ2000のパッドの割合と比べても小さい数字なので、上位にパッド勢が多いとは全く言えませんね。

それと、冒頭で載せたtweetはフェイクであることも分かりましたね。信じてた方も結構いたので周りにいたら「それ嘘だよ」と教えてあげてください。(かく言うわたしもツイートを見て信じてしまった内の一人なのですが(笑))

そもそもこの記事自体信ぴょう性どうなんだってとこあるんですけどね。まあ気になる人は自分でも調べてみてください。

最後に、順位とパッド人口の相関係数を見るとやや負の相関があるかなくらいで、ほとんど相関はないといっていいでしょう。(相関係数っていうのは-1~1で表せて、この数字が1に近いなら下位に行くほどパッド勢が多く、-1に近いなら下位に行くほどパッド勢が少ないって判断してください)

NAE

EUの結果だけではパッドが強いとは言い切れなかったので続いてNAEの結果を見ていきます。

NAEの結果は下のようになりました。

トップ100のパッド人口(割合) 50人(50.0%)
トップ2000のパッド人口(割合) 865人(43.25%)
順位とパッド人口の相関係数 0.124258

トップ100のパッド割合はトップ2000のパッド割合にくらべて大きいですが、相関係数で見るとやや正の相関となっており、さっきの結果と合わせて見ても、やはり「上位にパッドが多すぎる」とは言えないですね。

NAW

続いて、NAWの結果です。

トップ100のパッド人口(割合) 37人(37.0%)
トップ2000のパッド人口(割合) 884人(44.20%)
順位とパッド人口の相関係数 -0.1089

この結果からもやはり、順位とパッド人口に相関があるとは言えなさそうです。

ASIA

最後に、アジア鯖の結果をお見せします。

やはり、アジア鯖でプレイしているプレイヤーからするとここが気になるのではないでしょうか。

トップ100のパッド人口(割合) 39人(39.0%)
トップ2000のパッド人口(割合) 723人(36.15%)
順位とパッド人口の相関係数 -0.09848

アジア鯖でもやっぱり相関ないっすね。まんべんなく散らばってる感じです。

4サーバー合計結果

最後に、今回調べた4つのサーバーを合計した結果をご覧ください。

トップ100のパッド人口(割合) 155人(38.75%)
トップ2000のパッド人口(割合) 3141人(39.26%)
順位とパッド人口の相関係数 -0.05693

全体の結果を見ても、やっぱり順位とパッドの割合に相関はないということが分かりました。

パッド勢の方には申し訳ないけど、「やっぱりパッドは強すぎた」みたいな結論で締めたかったんでちょっと期待外れだったり(笑)

でも逆に、キーマウ勢の自分からするとキーマウでも戦えるという希望が見えたんで調べてよかったです。

もちろんこの結果がすべてではないので、これだけでパッドがたいしたことないとか強すぎるとか決めつけることはできません。

実際、感覚的にはパッドのWキーがきつすぎたり、エイムアシストが強すぎると感じる方が大半だと思います。

ですが、客観的な事実としては、どの順位帯でもそんなにパッドの割合は変わらないということが今回の検証で明らかになったので、この結果は一つの参考にしてもらえればなと思います。

この結果をどう受け取るかは皆さん次第ですが。

まとめと余談

結果:トップ100でもトップ2000でもパッド:キーマウ=4:6

今回の結果を見て、意外とパッドとキーマウのバランスはとれているということが分かって驚きました。(もっと下位まで見るとまた違うのかもしれませんが)

ただ、やっぱり個人的に現環境自体には文句はあって、ミシック武器、ミニガンなどのナーフや削除はしてほしいと思ってます。

あと、余談なのですが今回の調査は手動ではなく大会のURLを入力するだけで自動で集計するコードを書いて行ったので、実は調査自体はそんなに大変じゃないんですよね。

というわけで、もっと下位の順位まで見てみたり、デュオの大会や昔の大会も調べて面白い結果が出たらまた記事を書こうかなと思います。

パッドプレイヤーの割合以外にもキルポイントと順位ポイントの分析とかもできたら面白そうと思ったり。

全然関係ないけどプログラミング関係の記事も需要があればいつか出したい。

タイトルとURLをコピーしました